fc2ブログ

21日。

沢山のコメントありがとうございます。


期待に応えられるように、ピッチで表したいと思います。


コメントにあったように、メンバー外の選手がそのような態度をしていた事、選手会長としてお詫びします。

チーム全員でJ1定着を目指して頑張っているのですが、態度で表れてないのなら残念ながら全員が同じ方向を向いてないかもしれません。

試合においても、影で人の事を言う事が、ベルマーレであってはいけない事だと思います。ベルマーレはチーム力が軸だと思うので。
一人一人が自覚がないといけませんね。


皆さんも真剣だからこそ、出たコメントだと思いますので、今後、気をつけていきたいと思います。



田村雄三
[ 2010/03/21 ] | 日記 | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
雄三のブログを見てる選手のみんな。
J1だからってビビる必要は無いぞっ!!
オレ達サポはいつだって側にいる。
ミスを恐れないで・・。
辛い時、あと5m走りきれる力を俺たちは与える。
だから、強い気持ちは魅せてくれ。

2010/03/26(金) 14:58 | URL | 子連れで馬入パパ #EBUSheBA[ 編集]
広島戦の試合途中、近くで小学生位の男の子が涙ぐんでいました。父親に「泣くな!まだ終わってないんだぞ!」って、そんな光景にあいました。
選手の皆さんは子どもたちのヒーローです。その背中で熱いものを伝えて欲しいですね。
次回新潟戦、普段行かない8ゲートに友達連れて行きます。絶対勝ちましょう。
2010/03/24(水) 21:22 | URL | 8ゲ集合 #-[ 編集]
ミスを責めたり、行動を否定する事も注意や改善を促す1つの方法だと思います。この重い空気を変えたいのなら、雄三に、いらん気苦労をさせるよりも、もっとこう暖かく受け入れて励まして皆でやっていこうって、選手もサポーターも前向きになれる雰囲気を作って行く事が大切のように思います。試合中ヤジやブーイングを耳にしますが、そんな声が出るのなら選手を応援し励まし、やってやろうと奮い立たせるくらいの声援を送りましょう。その方が聞いている人も気持ちが良いし、本人も気持ち良く前向きになれると私は思います。だからもっと声援を送りましょう。チョット負けが込んだくらいでグラつくな。これからだ!
2010/03/23(火) 21:53 | URL | グッサン #-[ 編集]
さとしさん、
この場は田村雄三選手のブログです。
さとしさんの意見発表の場ではありません。
正論であっても時と場は考慮すべきです。
2010/03/23(火) 21:25 | URL |   #sSHoJftA[ 編集]
悲愴感が必要だとはこれっぽっちも思いません。

行儀よくしてほしいわけでもないと申し上げておきます。

勝負に生きるプロフェッショナルな選手が、自チームが苦しい状況にあって、しかもたった今失点したシーンを目のあたりにして…

笑い

が出るというメンタリティーが信じられないのです。

ピッチに立っていない自分達が、いくら難しい顔をしたところで何かが変わるわけではない…

とでも言うのでしょうか?

わたしはむしろ
ジーコやドゥンガが日本にやって来たころ、負けてもくやしがらないJリーガーに唖然としたという話しを思い出します。


また、先日スカパーで放送されたオシムさんと後藤健生さんの対談の中で、ヨーロッパの選手に日本の選手が少しでも近づくために何が必要か?という問いにオシムさんが次のように語っていたことを思い出します。
「日本の選手は、観客達がどういう思いをして、サッカーのチケットを手に入れるためのお金を稼いでいるのかを知るべきだ。それを知れば、観客がよろこばないゲームなど出来るわけはないのだから。」


われわれの控え選手の振る舞いは、ジーコやドゥンガを怒らせないものでしょうか?

オシムをがっかりさせる類のものではないのでしょうか?


わたしも反町監督を信じています。大倉強化部長のことも、雄三選手会長のことも当然、信じます。


だからと言って
こうした信頼すべき方々に何もかも任せていれば、それでいいのでしょうか?


ダメなものはダメだと意見を表明するのも、チームを愛するものの役目だと、わたしは考えています。
2010/03/23(火) 20:00 | URL | さとし #6AWUBD.o[ 編集]
フランスW杯の城氏を思い出しました。日本は全敗。城氏はベンチでガムを噛んでいた姿が不謹慎だと叩かれ、成田にはわざわざ彼に水をかけに駆けつけた人もいましたっけ。後にガムは大リーグの選手もやっている、科学的根拠のある正しい姿勢だったとフォローが入ったけれど。
もっと昔、マラソン大会で日本人選手だけゴールと同時に倒れ込んで、海外から奇異に思われてて。でもそうしないと日本国内で「懸命に見えない。そんなふぬけだから勝てないんだ」と叩かれた時代があったのだ。そうそう、箱根駅伝に出た人も中継地点では倒れないと許してもらえない濃厚な空気・プレッシャーがあって「自分は普通にクールダウンしたかったけど、それに負けて倒れ込みました」と。これは私的な場でのオフレコ発言。悲壮感が大事なのね、きっと。
そういうのも思い出しました。
わたしはあの試合で転んじゃって(J'sGOALでは強風も遠因とフォローが。ありがたい)サイドから楽々とクロス上げられ点を取られた後、野沢君がすぐさま彼の元に駆けつけて声をかけ、その後も彼にボールを預けている姿に、ベルマーレはきっと大丈夫だと確信しましたよ。
ベルマーレはJ2→J1に発展途上中。野沢君のように現在のチーム状況やチームの進むべき方向をわかっている人がいるんだから、大丈夫。
苦しい時こそ、重い空気を浮上させ前向きな気持ちを作る明るいムードメーカーは絶対必要。
ゴール裏でもみんな歌ってるでしょ。
自分を信じ仲間を信じ、共に戦えって。
コメントにあったような不満や不信感を持った時は、それは反町監督がなんとかしてくれるって信じましょう。
2010/03/23(火) 17:11 | URL | 麻 #mQop/nM.[ 編集]
ご理解いただき、ありがとうございます。


ベルマーレに限らず
プロフェッショナルなフットボールチームであれば、ベンチ外の選手を含めて一丸となることは当然だと考えているので、あの日のうちの選手達の態度は残念に思いました。

ましてや、今のチーム状況やあのときのゲームの流れを考えたら、仮に誰かが笑わせようとしても笑えないようなタイミングだったわけですから…

わたしは、いたたまれなくなり、しばらく席を離れましたが、思ったことは直接彼らに伝えるべきだと考え、ハーフタイムに選手のひとりに話しました。


反町監督は、どんな些細なことでも突き詰めてあるべき方向に持っていく監督だと認識しています。


なのに、選手の中にプロフェッショナルとしての意識が低い人間がいるのだとしたら…


Jが出来て15年以上が経過し、雄三選手が言うように、ベルマーレは今、他チームよりさらにチームの結束を強めなければならない時期。

本当にひとりひとりが高い意識をもって、進んでいかれることを切に願う次第です。
2010/03/23(火) 06:50 | URL | さとし #6AWUBD.o[ 編集]
さとしさんのコメントにあったような事が競技場から歩いて帰るスーツ姿の選手にもみられたようで、頭に来た友達がメールして来ました…
一生懸命、真剣に湘南を応援している側からみたら試合中、試合が終わった直後に笑いが出るのはとても不謹慎だった思います…。
でもその若い選手達の気持ちがピッチで戦っている選手と同じではないとは思いたくありません…
ちょっと軽率なだけだったんだと思いたいです…。(毅転けた!とか…で笑ってしまったのかな)

悪気があったわけではなくても、時と場所を考える事を…
プロなんだから誰に見られてるかわからないんだから…
自分達の立場、状況いろいろと考えなくてはいけない事を…
先輩から教えてあげて下さいね。

今日は1日ゆっくり出来たので、広島戦を何度も見直してました。
決して全くダメだとは思いません…

湘南らしく自分達のサッカーが出来ている時間もありましたよね…

これからです!
自分達の為に、応援してくれる人の為に頑張って下さい。
私たちも一生懸命応援して行きますよ!
2010/03/22(月) 22:23 | URL | makimaki #-[ 編集]
今までの10年に比べたら、連敗くらい乗り越えられるだろ?
ベルマーレに何があっても俺はいつまでも一緒に頑張って付いてくから自分を、仲間を信じて闘え!
2010/03/22(月) 18:17 | URL | #-[ 編集]
自分は、ピッチ内外で笑おうが、泣こうが、叫ぼうが、何でもいいから、試合で必死になって精一杯のプレーをしてほしいと思ってますよ。
湘南戦士全員はそうであると信じてます。

J1では力の差は歴然、それでもブレないで自分達の力を100%発揮して下さい!チャレンジしないで後悔するのは無し。
共に苦しみ闘っていきましょう
まだまだ、終わっちゃいない
2010/03/22(月) 18:11 | URL | PLAY ON #-[ 編集]
頑張れ選手会長p(^-^)q
新居の無愛想も改革してくれ!!

まぁ、そこが魅力でもあるんだけどね。

湘南ベルマーレ我が人生
2010/03/22(月) 14:02 | URL | やす #jxLa/A/U[ 編集]
大丈夫です!!!
私は心配してませんよ。J2の時のように簡単にはいかないのはわかってます。
苦しい戦いには湘南サポは慣れてる、つもりです。
選手のみなさんを奮い立たせる応援ができるよう、次からまた頑張りたいと思います。


2010/03/22(月) 12:19 | URL | 1973shonan #-[ 編集]
けど
そんなに難しいとも感じない。
なんて言うか
【難しいんだ!】って思いこんじゃってないかな?と、ちょっとそこだけが不安です。
一つ一つ、修正を加えていけば大丈夫!
俺は、そう信じてるよ!
2010/03/22(月) 11:46 | URL | 湘南の暴れん坊 #-[ 編集]
皆が自信を失っているように感じます。反町監督の試合中の表情にもそれを感じる瞬間がありました。気のせいならいいのですけど。

最初から分かっていて監督自らも標榜していましたが、J1で18番目のチームなんですよね。

だったら、そこから這い上がりましょう。湘南の選手なら出来ると信じています。

来シーズン、J2に「We're back!」したくはありません。
まだ3試合。されど3試合。
これからの一戦一戦が全て残留争いです。
一緒に戦いましょう。気持ちは一つです。
2010/03/21(日) 23:28 | URL | #24yoshi #s2U.xPgk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:


Pass:

秘密:

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tyuzoblog.blog45.fc2.com/tb.php/182-6af36a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

tamura-yuzo

Author:tamura-yuzo


[モバイルブログはこちらから]



名前:田村雄三
【プロフィール】
所属チーム : 湘南ベルマーレ
ポジション : ミッドフィルダー
背番号 : 2
身長/体重 : 180cm/74kg
趣味 : 読書
食べ物 : 果物、麺類
血液型 : AB型
綺麗好きで、掃除をよくします。
朝起きたらまず一番に洗濯機を回します。(笑)
好きな言葉 : 「今日の汗、明日輝く」
高校の恩師の言葉。
マイブーム : 子供と遊ぶ事
好きなアーティスト-湘南乃風、ケツメイシ